麻雀で降りる方法③

こんにちは!

いっせいです!

 

 

 

以前のブログでも降りる方法について

何度か紹介してきました!

 

 

 

今回もその続きとして,相手からのリーチに対して

何を切ればいいかわからなくなったときに使える

とても大切な安全牌の探し方を教えます!

 

 

 

この考え方をしっかりと理解すれば

かなり防御の幅が広がるので

しっかりと覚えましょう!

 

f:id:norumanton:20190809030421p:plain

 

 

今回の麻雀の降りる牌の探し方とは…

「壁」というものです

 

 

   f:id:norumanton:20190809030419j:plain

 

 

この壁というのは,麻雀のルールの"アナ"を

うまくとらえた考え方です

 

 

 

f:id:norumanton:20190809030757p:plain

 

 

麻雀では3種類の1~9の数字の牌があります

そのなかで,123や678といった数字の順番によって

メンツを作ることがおおいです

 

 

 

f:id:norumanton:20190809031917p:plain

 

例えば自分の手牌の中に萬子の8が4枚あったとします

そうすると,麻雀で同じ牌は4枚しかないので

他の誰かが萬子で789を作ることはできず,

両面待ちで6萬9萬で待つことも誰もできません

 

 

 

このとき,9萬はシャンポン待ち以外で

絶対に上がれないので

割と安全な牌であることが示されます

 

 

f:id:norumanton:20190801015148p:plain

 

完全な安全牌がない時に

自分から見える相手の河や自分の手牌から

相手が絶対に待つことができない牌を

探す技術のことを「壁」と呼ぶのです

 

 

 

すこし難しい話になってしまいましたが

麻雀の本質を理解することで

その"アナ"をうまく利用して

いかに自分の力として発揮できるかが強くなるコツ

ですので,これから意識して練習をしていきましょう

 

 


この記事を一回読んでわからないって人も

考えながら何度も読んで

しっかりと理解してくださいね!

 



---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました