Mリーガー多井隆晴に学ぶ!捲られないための準備とは!?配牌降りの極意!!

f:id:norumanton:20200609011511j:plain

 

 

うも,いっぺーです!

 

私は,オンライン上で

あなたの麻雀力を上げる

サポートをする活動を

しています!

 

今回の記事では

"最速最強"の異名を持つ

多井隆晴プロの思考に迫り

 

多井プロのような麻雀が打ちたい

押し引きが上手になりたい

無駄な放銃を防ぎたい

 

そんなあなたへ

そうなるための極意を1つ

具体例を混ぜながら

伝授していきたいと思います

 

f:id:norumanton:20200609020824j:plain

 

 

ところで,最近は

Mリーグのファイナルが

再開するということで

気分があがってる毎日です.

 

そんな麻雀の対局動画では,

”ビタ止めがすごい!”

”激強牌で勝負にでる”

”リーチ合戦に勝つ”

 

などの,多くの

ファインプレー

存在します

 

このファインプレーをする人を

多井プロは「上手ではない」

と述べています

 

 f:id:norumanton:20200609021200j:plain

 

例えば,野球のファインプレーを

例に挙げましょう

 

野球でいうファインプレーとは

"ダイビングキャッチ"からの

"難しい姿勢でのスロー"

"ランナーをぎりぎりアウトにする"

というのが定番です.

 

ですが,トップ選手は

それを必要としておらず

打球が放たれる前に体が動き

いかにも簡単に補給してアウトにします

 

つまり,野球が上手な人ほど

ファインプレーは

生まれにくいのです

 

 

それは,麻雀に関しても同じです.

相手からリーチがきて

自分は良くて2600の手牌

降りるにも安全牌が1つしかない

 

その結果危険牌を切って

たまたまうまくいって2600点の和了

結果だけ見ればファインプレーです

 

でも,それって

本当にファインプレー

なのでしょうか?

 

その押しで当たってしまって

裏が爆乗りして高打点放銃に

なる可能性だって十分ある中,

 

そのぎりぎりラインを

さまよっているようでは

上手であるとは言えないのです

 

 

つまり,上手な人は

結果論ファインプレー

なるような状況すら作らない

 

対抗しないリーチが

飛んできたときには

もう準備が整っているのです

 

それって実は

当たり前のように見えて

以外とできていない人が

多いのです

 

 

これらの理由から

麻雀上手には

ファインプレーなんて存在しないって

いえるんですね^^

 

 

では,具体的には

多井プロは

どんなことをしているのか?

 

例えばこんな状況のとき

 

f:id:norumanton:20200609015327j:plain

現在2着が拮抗していて

なおかつ私はトップで

子の満貫ツモでも捲られません

 

自分があがってももちろん1位ですが

2着確定のあがりを狙ってくる

であろう他家がいるため

自分が無理してアガる必要はありません

 

このようなとき多井プロは

配牌から降ります

 

自分が攻めてアガって

かっこよく1位を取る

ファインプレーより

 

子に2着狙いのアガりをさせて

自分が攻めるリスクを減らすため

配牌から中張牌を切り出して

 

どんなリーチや仕掛けにも

対応できる構えを作っておくこと

こういった着順を

徹底的に意識した戦術

 

長期的に見た時に

上手な人が伸び悩む人との

差がくっきりと出てくるような

思考法なのです

 

 

なので,あなたも

今すぐこの思考法を導入

押し引きのメリハリをつけて

いい成績を残していってください

 

また,配牌から降りるときは

ついでに相手の河の研究とかも

一緒にしちゃうと

一石二鳥ですね^^

 

ゲームでもいいので

是非実践してみてください!

 

--------------------------------------------- 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

私の日頃の活動はこちら↓↓↓

ツモ運が悪いのはなぜ?

〇正直カモにされてるんじゃないか

〇麻雀に隠されたうまくなれないワナとは

気になる方はどうぞ