理想を崩す勇気

こんにちは!

いっせいです!

 

 

 

 

麻雀をやっていると時々

あと少しで役満をあがれるってことありますよね!

 

f:id:norumanton:20190806082156p:plain

 

でもそういう時に限って他の人からリーチされて

結局自分が捨てた牌でロンされてしまいます

 

 

 

 役満に限らず,高い点数の時ほど

そうなってしまいがちです

 

 

 

賭けの場でこのようなことが起きてしまうと

 精神的金銭的に大ダメージになってしまいます

 

 

f:id:norumanton:20190806002921j:plain

 

ですがじつは,この局面においての考え方ひとつだけで

  今までより勝つ可能性が大きく高まります

 

  

 

 

その考え方とは…

 「高い役を狙わない」ということ

 

f:id:norumanton:20190806081033p:plain

 

 

・あと1牌で三色同順が完成して跳満になる

 ・あと1牌で四暗刻のテンパイでリーチをかけれる

 

 

 でも,その1牌を待つ時間に

 相手はどんどん手を進めていきます

   

 

あと1牌待たずに

ピンフのみであがる

ポンして対々和であがる

 

 

 

それには

自分が思い描いていた理想を崩す勇気 

が必要です

 

 

 

ある程度妥協して確実に点を取りに行く

 

  

これは麻雀で負けないためにはとても大事な考え方です

 

 

この考えのもとで麻雀をすれば

きっと結果に違いが出るでしょう

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました.